四国の片田舎生活!!

真白い雪の上に続く足跡・・それを大空から見た鳥が狙う!?
しかし、小さな洞穴から顔を出し、周りを見渡す時、
思いがけない発見がある!?
身近の出来事を・・・書きとめていきたい真白いキャンパスへ・・!?

栽培禁止の花???ケシの花???


初夏の日差しを感じながら車を走らせていると真っ赤な花が目に留まりました。
降りてパチリと画像に納めました。それが始めの一枚です。
そして、観察するとポピーの花ですね。栽培用の花で、栽培禁止のケシの花ではありませんでしたが。(リンク先は厚生省のページです。)とても綺麗に咲いていたので、

もう一枚パチリととってきました。

しかし、ポピーの咲くこの季節は、ケシの花を発見するのは簡単ですから、抜き取りに大忙しですね。
そして、抜いても抜いてもなくならないケシの花・・・・昔は栽培していたので、野生化したケシの花は、至るところに咲きますね。
咲くといえば、この花も、日本古来の花では有りません。外来種を持ち込んだために、占領される固有種はいずこへ・・・・誰が持ち込んだのか???
日本をうめる、黄色い花の群れ!!!


先日のドライブで見つけた光景です。


×

非ログインユーザーとして返信する